当院で行っている診療

入れ歯(義歯)

マタニティ歯科診療

マウスピース製作

• 歯の一部が変色している
  • 詰め物や被せ物が取れた

むし歯は早期発見・早期治療が大切です。初期の段階で発見できれば、歯を削ることなく、歯磨きの改善などで健康な状態に戻せる可能性があります。当院では、治療を始める前のカウンセリングで患者さまのご要望や生活習慣などについておうかがいします。お口の状態に合わせた治療方法を複数ご提案し、それぞれのメリットやデメリットを丁寧に説明しますので、どの治療を行うか一緒に考えましょう。

• 歯がズキズキと痛む
  • むし歯の治療が長引いている
  • できるだけ歯を抜きたくない

むし歯が進行すると、歯の根の中にある神経にまで感染が広がります。この状態になると、激しい痛みを感じることが多く、抜歯を選択するのが一般的でした。しかし、感染した神経を取り除いてから根管内部を消毒・殺菌する根管治療を行えば、歯を残せる可能性があります。大切な歯をできるだけ抜かないような治療を心がけていますので、重症化したむし歯の治療も当院におまかせください。

• 歯がグラグラして
    しっかり噛めない
  • 口臭がきつくなった

細菌による感染症である歯周病は、原因となるプラーク(歯垢)の量をコントロールすることで予防・改善できる病気です。専用の説明ツールを使って、歯周病になるメカニズムとプラークを落とせる歯磨きの方法を、わかりやすくお伝えします。正しい歯磨きを行うことで、歯ぐきが引きしまり、健康な状態を取り戻せます。お一人お一人のお口に合わせた磨き方をアドバイスしますので、毎日の歯磨きに取り入れてください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を新しく作りたい
  • 入れ歯が痛いので調整したい
  • 入れ歯がズレてうまく噛めない

合わない入れ歯をガマンして使っていませんか?合わない状態で使っていると、お口の中を傷つけたり、食事や会話が思うようにできなかったりといったことが起こり、毎日の生活に支障をきたします。当院では、患者さまのお悩みやご要望を聞いたうえで、最適だと思われる入れ歯をご提案し、しっかり噛める快適な毎日をサポートします。製作後のメンテナンスや他院で作った入れ歯の調整もおまかせください。

• 親知らずが痛い
  • 顎に違和感がある
  • 口の中にできものがある

歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・お口の中の粘膜などお口全体に起こるさまざまな症状を診療します。親知らずの抜歯や歯ぎしり・食いしばりに関するお悩みは、歯科口腔外科のある当院にご相談ください。口を開けたときに顎に痛みを感じたり、顎関節から音が鳴ったりする場合は、顎関節症の可能性があります。放っておくと外科手術が必要になるケースもありますので、お口に違和感がある場合はできるだけ早く受診しましょう。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯を指摘された

お子さまの歯科治療では、楽しく通院していただけることを優先しています。無理に治療せず、雰囲気に慣れていただくことから始めて、自分から診療台に座る、口を開けるといったように、段階的にできることを増やしていきます。女性歯科医師をはじめとしたスタッフ全員が、お子さまが緊張しないような言葉がけや話しやすい雰囲気作りを心がけていますので、男性歯科医師が苦手なお子さまの治療もおまかせください。

• むし歯・歯周病を予防したい
  • 大切な歯を多く残したい
  • いつまでも食事や会話を
    楽しみたい

むし歯や歯周病は症状が出てから治療するのではなく、病気にならないように予防することが大切です。予防の基本は毎日の歯磨きですが、歯磨きだけではすべての汚れを落とすことは困難です。定期的に歯科のクリーニングで、歯垢や歯石を除去してお口を清潔に保ちましょう。お口に合わせた効果的な磨き方はもちろんですが、デンタルフロス・歯間ブラシといったデンタルケア製品の選び方や食生活のアドバイスも行います。

• 詰め物・被せ物を白くしたい
  • 前歯の欠けや隙間を整えたい
  • 詰め物・被せ物による
    金属アレルギーが気になる

審美治療では、見た目だけでなく、かみ合わせや健康面に配慮してバランスの取れた口元に整えます。金属製の詰め物や被せ物は長期間使用していると、金属イオンが溶け出して全身の健康に悪影響を及ぼす恐れがあります。陶器でできたセラミックは、金属アレルギーを起こす心配がなく、長期的にお口の中で安定して使用できる素材です。患者さまのご要望やライフスタイルに合わせて、適している歯科素材をご提案します。

• 自由診療です。
  • セラミックは過度な力が加わると、破損の可能性があります。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中の歯周病が気になる
  • 女性医師に相談したい

つわりによる吐き気で歯磨きが不十分なことがありますが、妊娠中はホルモンバランスの影響で細菌が活発に働くことから、むし歯や歯周病になりやすいことがわかっています。どうしても歯磨きが難しいときはうがいをするだけでも効果的です。また、ヘッドが小さい歯ブラシや香りを抑えた歯磨き剤を使用するのもおすすめです。女性歯科医師が体調に合わせたケアをご提案しますので、お気軽にご相談ください。

• 歯科検診のお知らせが来た
  • お口に違和感がある
  • 食べものが飲み込みにくい

むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどありません。特に困ったことがなくても、定期的にプロの目でチェックしていると、お口のトラブルを未然に防いだり、早期に発見したりすることが可能です。すみやかに治療を始めれば、治療にかかるさまざまな負担を抑えることができます。ご家族皆さまで定期検診を習慣にして、お口の健康を維持しましょう。何か気になることがある場合は、定期検診を待たずに受診してください。

マウスピース製作
(ナイトガード)

マウスピース製作(ナイトガード)
  • 歯ぎしりを緩和したい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

歯ぎしりや食いしばりは無意識のうちに行っていることが多く、クセのようなものと思われがちです。しかし、体重の倍以上の強い力がかかることで、歯をすり減らしたり、歯ぐきや顎に負担をかけたりします。また、頭痛や肩こりなど全身の不調の原因にもなり、日常生活に支障をきたすこともあるのです。当院ではお口にぴったり合ったマウスピースを装着することで、歯ぎしりの症状を緩和し、歯や顎を守る治療を行っています。

9:30~13:00 / / /
14:00~18:30 / / /